* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
* Profile
* Selected Entries
* Recent Comments
* Categories
* Archives
* Links
* Others
* スポンサーサイト



三重の猿エギンガー

三重県を中心に活動している変態エギンガーです。
エギング大好き!美味い物大好き!
クレイジーオーシャンのモニターをさせて頂いております。
ダートマックスTRを求めて
0
    ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

    エギングランキングに参加しておりま〜す!

    更新頻度とヤル気の向上の為、にほんブログ村 釣りブログ エギングへをクリックして頂けると嬉しいです!
    ハート
     









    「明日に備えて買っといたら?」とアドバイスを受けた




    ダートマックスTR




    初回入荷数が少ないとの事で、購入するのは無理なんじゃないかと思っていた所に、あるお方から








    全色売ってるらしいで〜!








    という連絡を受けた為、仕事終わりに名阪国道関インターから大阪方面へ車







    伊賀の友生インターを降りて到着したのは・・・








    『BOAT&TACKLE CRUISE』


    こちらのお店は、バスフィッシング関連のショップさんなのですが、エギも取り扱っていらっしゃいます。


    知る人ぞ知るというか、ある意味、穴場的なお店ハート








    店内に入ると、店長さんが丁寧に売り場まで案内して下さいまして






    TR


    無事、購入する事が出来ました。矢印上








    さて、あとは準備するだけ









    あ、もう昼飯&出掛ける時間ですやん!








    また夕方にドタバタパターン決定やなアセアセ








    ブログ書いてる場合じゃなかった・・・








    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    2011.02.19 Saturday * 11:51 | エギング | comments(7) | trackbacks(0)
    イカプラスvol.2 2011冬号 発売だから買っとけ!
    0
      ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

      エギングランキングに参加しておりま〜す!

      更新頻度とヤル気の向上の為、にほんブログ村 釣りブログ エギングへをクリックして頂けると嬉しいです!
      ハート










      出たゼ出たゼ〜!




      アレが出たゼ〜!





      便秘じゃないゼ〜!うんこ




      だからコーラックなんか不要だZe〜!パンチ






      何が出たって?






      これよ、こ!れ!






      イカプラス

      『IKA+(イカプラス) vol.2 2011冬号』祝

      東海・北陸のアオリイカ釣り情報誌「イカプラス」IKA+




      三重県に住んでる私には、非常に嬉しい地域密着型イカ釣り雑誌のvol.2でおます矢印上


      九州の『いか人(いかんちゅ)』みたいな感じですね手




      今回の特集は『厳寒期のエギング』


      間違っても『玄関木のエギング』じゃないんでクッキーモンスター



      三重県は真冬でも場所によってはアオリイカ釣れるんで、烏賊だけにイカないと損ですから(笑)




      あ、そうそう

      「イカないと」

      の文字の通り、私は真冬のナイトエギングも大好きなんですが?

      そんな事は聞いてないですかそうですか・・・_| ̄|○





      それはそうと、今回の誌面で


      墨ガール


      ってのを募集してたんですけど



      「身近にそんな女性おらんなぁ〜」 ゥ──σ(・´ω・`;)──ン



      って考えてたら・・・










      Σ(゚Д゚)









      さな、引き運強いでどうやろ?






      意外と取材で爆釣するかもよ?ニヤニヤ








      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      2011.02.01 Tuesday * 00:21 | エギング | comments(18) | trackbacks(0)
      『エンペラーズカップ』の組み合わせ発表!
      0
        ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

        エギングランキングに参加しておりま〜す!

        更新頻度とヤル気の向上の為、にほんブログ村 釣りブログ エギングへをクリックして頂けると嬉しいです!
        ハート











        ですが、正式なトーナメントの組み合わせが発表されました!矢印上

        最終的に、合計10チームの参戦が決定したそうです。祝






        ちなみに、私は・・・




        『烏賊がお過ごしでしょうか』 白墨大王さん

        『家族ときどき釣り』 イカタコ大使さん

        『シャクります折れるまで(竿も心も)』 黄レンジャーさん




        この3人の方とメンバーを組ませて頂きまして








        烏賊した輩








        というチームを結成し、参戦する事になりました!



        白墨大王さん、イカタコ大使さん、黄レンジャーさん、改めて宜しくお願い致します!







        んで、その『烏賊した輩』の初戦の相手は・・・っとぉ〜







        トーナメント組み合わせ表












        (;゚д゚)ェ. . . . . . .












        エ━━━(;゚д゚)━━━!!













        チームブリーデン!












        ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル






        いきなり強敵ですか_| ̄|○






        でも、これは大変な事になりそうやなと思うと、何だか萌えて・・・じゃなくて




        燃えてキタ━━━(゚∀゚)━━━!!







        11月27日が待ち遠しいです!ハート



        グフフニヤニヤ







        にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
        2010.11.03 Wednesday * 00:28 | エギング | comments(8) | trackbacks(0)
        東海・北陸のアオリイカ釣り情報誌 『IKA+ (イカプラス)』 vol.1
        0
          ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

          エギングランキングに参加しておりま〜す!

          更新頻度とヤル気の向上の為、にほんブログ村 釣りブログ エギングへをクリックして頂けると嬉しいです!
          ハート







          え〜、全国1091万人のエギンガーの皆様イカ



          この度、東海・北陸地方がメインとなったアオリイカ釣りの情報誌が創刊されました矢印上







          その名も・・・







          イカプラス

          IKA+(イカプラス) vol.1



          イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ

          【創刊にあたり】(HPより抜粋)

          どこで釣れるのか。どう攻めるのか。実釣に即したリアルな情報を求めていませんか?

          イカプラスは東海・北陸エリアに密着したアオリイカ情報誌です。

          ローカル誌ならではの詳しいフィールド情報や地元に密着した企画を掲載し、かゆいところに手が届く、地域の釣り人に役立つ情報誌を目指します。

          太平洋側には伊豆半島と紀伊半島、日本海側に目を移せば若狭湾そして富山湾。東海・北陸は広大なフィールドを擁するアオリイカパラダイスです。

          ちょっとしたヒントで釣果率はグンと上がります。
          そんなお手伝いをさせてください。

          イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ イカ





          こちらの情報誌ですが、エギングだけでなくヤエンも掲載されているので、1粒で2度美味しい内容となっております手


          こりゃ〜『エギングマガジン』『いか人』に次ぐ、新たな愛読書となりそうな予感ハート




          書店や釣具店の書籍コーナーで発見したら、即買い必至ですよ!








          この雑誌にピン!ときたら、1091番(爆)








          尚、この度のブログ記事掲載にあたりまして、御協力を頂きました、イカプラス編集部 長谷川様に、厚く御礼を申し上げます。



          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
          2010.10.27 Wednesday * 12:20 | エギング | comments(6) | trackbacks(0)
          コメント欄の質問への回答
          0
            ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

            エギングランキングに参加しておりま〜す!

            更新頻度とヤル気の向上の為、にほんブログ村 釣りブログ エギングへをクリックして頂けると嬉しいです!
            ハート






            9月16日のブログ記事『大人のオモチャ』のコメント欄、ご覧になった方はいらっしゃいますか?







            そこには何と!







            意外な事に!











            真面目なエギング関連の質問が!びっくり










            姉さん事件です!(笑)










            ではでは、早速『烏賊初心者さん』から頂いた質問内容をご紹介矢印上






            ====================================================


            いつも楽しく拝見しています
            エギを初めて2〜3ヶ月の超初心者な私なんですが
            前々から疑問に思ってる事があり、場違いかも知れませんが答えが見つかればと思い、キーボードを打ってます

            私は、基本3.5号をメインに3号、4号と使っているのですが中々釣れません。どこのブログを見ても3.5号とかで小さい奴から大きい奴まで釣られてます、中には小さいエギで小さい烏賊を釣られてる方のブログもありますが、エギをサイズダウンするべきでしょうか?


            ====================================================




            烏賊初心者さん、ご質問頂きまして、誠にありがとうございます!



            烏賊初心者さんの質問内容

            なかなか釣れない為、エギのサイズを落とすべきか?

            との事ですが、私個人の意見としては







            全く必要無し!








            だと思います。ニヤニヤ


            なぜかという理由は何点かあるのですが、

            『3.5号のエギに乗らないサイズのイカというのは、かなり小さい』

            という事が容易に想像出来るかと思います。


            小さいイカというのは好奇心が旺盛で、エギに興味を示して寄って来る反面、臆病でもありますので、いきなりエギにしっかり抱き付くという事は少なく、触腕で恐る恐る確かめてからといった場合が多いです。
            その為、カンナが触腕の先端に掛かる確率が高い上、非常に体が弱い(柔らかい)ので、合わせたり寄せたりという釣り人側にとっては当たり前の動作だけで、簡単に触腕が伸びたり切れたりしてしまいます。

            もしそうなった場合、餌を捕獲出来ない為、リリースしたとしても結局死んでしまいます。


            サイトで大きさを確認しているにも関わらず、エギをサイズダウンしてまで釣り上げておいて


            「小さいから可愛そう」


            などという、釣る前から見て分かっているのに自分を美化する為の言い訳の様な理由付けを行い、傷付けて弱らせた挙句、餌を捕獲する事が出来ない状態でリリースし、最後は死なせてしまう

            仲間内では、そういう行為を『虐待』、そういうサイズのイカを『虐待サイズ』と言っています。


            また、2号や2.5号といった小さいエギで、胴長10cmにも満たない様な『虐待サイズ』のイカを


            「1人で100杯以上釣る事が目標」


            などと言ってる人もいますが、小さいイカをそこまでして釣る必要があるのかな?という疑問があります。



            どんなサイズのエギを使おうが、どれだけ小さいイカを大量に釣ろうが、それは趣味の世界の話であり、個人の自由であり、価値観の違いなので、誰にもそれをダメだと否定する権利はありませんが、末永くエギングを楽しみ、美味しいアオリイカを来年以降も食べたいと思うのであれば、小さいエギで小さいイカを根こそぎ釣るより、3.5号もしくはそれ以上の大きさのエギで釣れるサイズだけを狙った方が、残った子イカが成長して来年に子孫を残す確率が少しは高くなって良いんじゃないか?ってのが私の意見です。

            ただ、釣れたのが小さいイカであっても、3.5号や4号、またはそれ以上といった大きなエギを使い、完全なブラインド状態で釣ったのであれば、それはそれで大きなエギに小さいイカを抱かせる技術があるという事ですので、むしろ凄いと思いますけど・・・




            かなり話が脱線した感じがありますが、烏賊初心者さんの場合は、エギングを始めて2〜3ヶ月でなかなか釣果に恵まれていないとの事ですので、まずは見えるイカに対して小さいエギを使ってみて、


            どういう動きにどういう反応をするのか?
            どういった時に寄って来るのか?
            どういう事をすると離れてしまうのか?
            一定距離から近付かないイカを抱かせるには?
            根掛かりの回避の仕方、根掛かりの外し方


            等々・・・


            といった様な、色々な事を直接見える距離で練習し、エギの動きとイカの反応、エギに興味を持たせてから抱かせて釣るまでのプロセス、釣る楽しみを覚える事が、エギング技術の上達に繋がると思います。

            そういう経験を積んで、自分なりのエギの動かし方とか釣れるパターンみたいなのが何となく分かってきたら、それを3.5号のエギを使ってブラインドの釣りで応用してみて下さい。

            すると、いつの間にか自分の技術が上達している上、エギの大きさによるアピールもUPしているので、小さいエギを使っていた時よりも1〜2サイズ大きいイカが釣れたり、たくさん釣れたりという事に繋がります。



            エギングのメソッドやパターンは、書籍やDVD等でプロと呼ばれる方々が数多く紹介しておりますので、そちらを参考にされた方が良いと思いますが、最後に一言だけアドバイスをさせて下さい。







            小さいエギはイカを釣る手段の一つであり、方法の全てではない。







            烏賊初心者さんにデカイカが釣れます様に・・・
             


            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
            2010.10.06 Wednesday * 23:06 | エギング | comments(22) | trackbacks(0)
            ボートエギング王座決定戦 『エンペラーズカップ』
            0
              ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

              エギングランキングに参加しておりま〜す!

              更新頻度とヤル気の向上の為、にほんブログ村 釣りブログ エギングへをクリックして頂けると嬉しいです!
              ハート





              三重県紀伊長島町三浦の


              フィッシング光栄


              では






              ボートエギング王座決定戦
              『EMPERORS CUP』



              の、参加チームを募集しております。

              Emperors Cup(エンペラーズカップ)とは、ボートエギングによるチーム対抗方式のトーナメント大会です。
              釣り上げたアオリイカの総重量(チームごと)により、勝敗を決定致します。
              ぜひ、「皇帝 - Emperors -」を目指してチャレンジしてください!


              【開催日】 平成22年10月〜11月の土曜日および日曜日
                     ※ただし当日悪天候による中止の場合は順延となります。

              【開催時間】 集合:午前5時45分

              【開催時間】 午前6時〜午後3時

              【開催場所】 三重県紀北町紀伊長島区三浦漁港 フィッシング光栄

              【競技方法】 1チーム2〜3名(+補欠2名まで)のチーム対抗戦で、
                      釣り上げたアオリイカの総重量を競う勝ち抜きトーナメント方式。


              【協賛メーカー様】

              フィッシング遊 バレーヒル パームス 




              尚、フィッシング光栄のHP上では応募が締め切りとなっておりますが、参加枠に若干の空きがあるとの事ですので、興味のある方は船頭さんに電話で確認してみて下さい。





              にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              2010.10.05 Tuesday * 00:11 | エギング | comments(8) | trackbacks(0)
              オリジナルTシャツが届きました!
              0
                ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

                エギングランキングに参加しておりま〜す!
                更新頻度とヤル気の向上の為、にほんブログ村 釣りブログ エギングへをクリックして頂けると嬉しいです!
                ハート




                夏場夏約120%はTシャツで過ごす、猿エギンガー猿

                もちろん、日中だけでなくパジャマもTシャツです(笑)



                自称『Tシャツ愛好家』とでも申しましょうかプッ



                釣りに行く時なんかは、釣りに関係するブランドのTシャツを着てみたりしてる訳ですよ手



                ブリーデン、エバーグリーン、ハヤシ、ガンクラフト、etc・・・



                ほんまに色々買ったなぁ〜


                その中でも、ブリーデンのTシャツなんかは購入してから2年以上経過している上、普段着としての使用率が高かった事もあって、随分と色褪せが目立ってのぅ・・・アセアセ

                現在はエバーグリーンテスターの重見さんが大きくプリントされていて


                NAGETE MAKUDAKE!


                って言ってる、通称『投げて巻くだけTシャツ』とか、今ではある意味レア物でしょ?矢印上




                そんな釣り用のTシャツ、新しいのは何を買おうか迷っている時に、めぐ*めぐさんのブログ


                いとしのアオリー♪ 〜OLのアオリイカ釣り修行


                で、イイ感じのTシャツを見つけたので、即買いしちゃいました!手



                CIMG2483.jpg

                胸の部分には大きくRUN&GUNの文字と、エギと墨をモチーフにしたデザインキラキラ

                その下には、COME ON!! 3kgUP SQUIDイカ

                エギンガーなら、これを見て


                おっ!?びっくり


                ってなりそうでしょ?矢印上

                Tシャツの色は、餌木猿の緑テープが好きなのでグリーンにしました手


                生地は厚手でしっかりした物を使っているので、かなり長持ちしそうです筋肉



                CIMG2484.jpg

                ブランド名: TETRAPODS(テトラポッツ)


                【下記、TETRAPODSのHPより】

                アングラーの皆さんへ:
                子供から大人まで、そして男性だけでなく女性にも!
                全てのアングラーにTETRAPODSの釣りのTシャツを着て頂けたら光栄です☆
                (ちなみにスタッフの中には女性アングラーも3人居ますよ!)




                  釣り(FISHING)にFASHION(ファッション)を取り入れることでもっと楽しく釣りをしたい!
                  という気持ちから立ち上げたブランドです。

                  リールやロッドを眺めているだけで、釣りに行きたくなってワクワクする。
                  アングラーなら誰もがそんな経験ありますよね。

                  TETRAPODSスタッフはそれと同じように、
                  見ているだけで出掛けたくなる様な楽しいフィッシングウェアがあれば良いのに・・・と考えていました。

                  でも、お店やネットで探してもなかなか釣り様のTシャツは見つからないのが現実・・・(><)

                  そんな時スタッフの1人が
                  『それなら、自分達で作ろうよ!!!!』と言ったのがTETRAPODSのはじまりでした。



                *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
                ■デザイナー在籍
                  ラッキーな事にスタッフの中にプロのデザイナーが2人在籍していますので(笑)、
                  この2人が主にデザインを担当!
                  今後はスタッフだけでなく、アングラーの皆さんの意見も取り入れながら、デザインを提案していきます。

                *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
                ■アクティブな釣りに対応
                  釣りをやらない人達の釣りに対する印象をご存知ですか?
                  それは・・・・「釣り=地味」

                  でも実際、釣りはアクティブなスポーツですよね。
                  そんなアクティブさにも対応できる動きやすいTシャツ作りを目指します。

                  また、「釣りをしていると意外と洋服が汚れる」というアングラー声から、
                  汚れてもカッコイイ!カジュアルTシャツのデザインを心掛けています。

                *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
                ■低価格
                  更には汚れてもまた買い替えられるような値段設定を実現。
                  スタッフ一同が釣りがとっても好きだからこそ、
                  同じアングラーの皆さんにも気軽に買っていただけるような価格を目指します。
                  お財布にも優しいTETRAPODSのフィッシングウェアです。

                *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
                ■最後に
                  まだまだOPENしたばかりのブランドなので、未熟な部分も多々あるかと思いますが、
                  アングラー(ユーザー)の皆さんと密なコミュニケーションをとり、
                  より良いTシャツ作りをしていきたいと思いますので、
                  宜しくお願いします(^-^)


                  最後まで読んでいただきありがとうございました。



                ____________________________________________________





                釣りメーカーのTシャツって、大体1枚4000円とかするんですよねアセアセ


                「Tシャツ1枚に4000円はちょっと高い・・・」

                「エギングは好きやけど、そのブランドだけが好きって訳じゃないからなぁ・・・」



                って思ってる方も、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?




                ブランドには固執せず、エギンガーを主張する



                正にそんなTシャツだと思います。




                私達エギンガーは、暑くても寒くても、潮が悪くても爆風でも、いつかは出逢えるかもしれないその憧れの為に、いつかは叶うかもしれないその夢の為に、ただひたすらキャストを繰り返し、シャクり続けるのだから・・・


                夢も、希望も、目標も無いのに、わざわざ疑似餌の釣りを選択し、エギを信じてシャクっているエギンガーなんていないだろう


                だってその証拠に、このTシャツにはエギンガーなら誰もが一度は願う『夢への想い』が書いてあるじゃないか






                COME ON!! 3kgUP SQUID





                って



                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
                2010.06.10 Thursday * 00:51 | エギング | comments(18) | trackbacks(0)
                2010 ダミキジャパン・あわび本舗モニター発表!!
                0
                  ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

                  エギングランキングに参加しておりま〜す!
                  更新頻度とヤル気の向上の為、にほんブログ村 釣りブログ エギングへをクリックして頂けると嬉しいです!
                  ハート




                  私が応募しておりました


                  2010 ダミキジャパン・あわび本舗モニター




                  最終選考結果が


                  『2010 ダミキジャパン・あわび本舗ブログ』


                  にて発表されました。



                  残念ながら私は落選となりましたが、今回は自分でも当然の結果かなぁ〜と思っています。ショボン



                  考えられる大きな理由としては


                  1.釣行回数が少ない

                  2.釣果が乏しい



                  が挙げられると思います。



                  やはり、モニターに採用された方のブログを拝見させて頂くと、釣行回数が私とは比べ物になりませんし、釣果の方も大変素晴らしいものがあります。

                  また、あわびシートの使い方についても多種多様であり、色々と考えながら使っている事が分かりました。





                  正直、自分の今の状況では、釣行回数ですら採用された方々と同等にするのは不可能。泣く



                  また来年、モニターに応募して恥ずかしくない位の結果を出せる状態になっていたら、もう一度チャレンジさせて頂きます!筋肉



                  にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
                  2010.06.01 Tuesday * 17:31 | エギング | comments(0) | trackbacks(0)
                  重大な事を忘れてました!
                  0
                    ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

                    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                    エギングランキングに参加しておりま〜す!
                    更新頻度とヤル気の向上の為、↑をクリックして頂けると嬉しいです!
                    ハート





                    本当に申し訳ありませんでした!




                    私、重大な事を忘れてました・・・。






                    それは












                    これ(全面あわび貼りエギ)の抽選アセアセ



                    熱でボーッとしてたら、思い出しました。_| ̄|○



                    早速、お手製のくじを作り、子供に引いてもらった結果、幸か不幸か当選したのはプッ






                    『てと』さん





                    『テツ』さん



                    に、決定致しました!矢印上




                    早速、エギの方を送らせて頂きますので、コメント欄にあるEメールメールにアドレスを記入し、コメントの書き込みをお願い致します!

                    折り返し、こちらからご連絡させて頂きます。手


                    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
                    2010.04.18 Sunday * 20:49 | エギング | comments(10) | trackbacks(0)
                    林釣漁具製作所からのお届け物
                    0
                      ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

                      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                      エギングランキングに参加しておりま〜す!
                      更新頻度とヤル気の向上の為、↑をクリックして頂けると嬉しいです!
                      ハート




                      昨日、我が家に



                      『林釣漁具製作所』から封筒が届きました。手




                      でも、何も注文してないんやけどね・・・アセアセ




                      一体、中身は何でっしゃろ〜?矢印上





                      ん・・・





                      こ、こ、これは!びっくり







                      フィッシングショーのハヤシブースで作った『マイ餌木猿』じゃないですかー!ハート


                      ついに出来上がったんですね感動



                      ハヤシさん、ありがとう!ありがとう




                      大切に酷使させて頂きます!(爆)



                      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
                      2010.04.09 Friday * 22:55 | エギング | comments(14) | trackbacks(0)


                      | 1/4Pages | >>