* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
* Profile
* Selected Entries
* Recent Comments
* Categories
* Archives
* Links
* Others
* スポンサーサイト



三重の猿エギンガー

三重県を中心に活動している変態エギンガーです。
エギング大好き!美味い物大好き!
クレイジーオーシャンのモニターをさせて頂いております。
志摩ボートエギングの爆釣カラーはこれだ!
0
    ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

    エギングランキングに参加しておりま〜す!

    更新頻度とヤル気の向上の為、にほんブログ村 釣りブログ エギングへをクリックして頂けると嬉しいです!
    ハート





    9月に入ってから、志摩方面のボートエギングで大活躍したエギがあります。矢印上


    それ1本で合計30杯のアオリを連発で釣り上げ、最後は根掛かりによって殉職・・・泣く




    私的には、志摩ボートエギングの爆釣エギとして定番となった

    ダートマックス パープル/パープル(D29CP)

    に勝るとも劣らないポテンシャルを持っていると思いますが、今では廃盤という



    まさに伝説のエギ!




    側面

    ヨーヅリ アオリーQ 3.5号 フィッシング遊 限定オリジナルカラー
    ゴーストホウランエビ

    水に濡れると下地のホロマーブルが怪しく浮かび上がって、かなりエロいカラーに変身しますキラキラ



    背中

    背中には『日本あわび ピンク』



    腹

    腹には『日本あわび ブルー』





    爆釣した時の使い方ですが、私的には船の流れる方向にキャストしてアタリを取る『FP流』で使うよりも、ティップラン釣法の様にエギを流した方が、圧倒的にイカの反応が良いと感じました。

    エギを流す距離は30m位で、アクションは「チョンチョン」っていう感じの軽くて緩いシャクリを2〜3回加えた後、スラックの出た分のラインを張らず緩めずの状態で送り込んでいくと、途中でアタリが出るというパターンでした。


    最初は何かの偶然かと思い、試しに他のエギやカラーに変更して同じ事をやってみたのですが、それをするとアタリが出なくなってしまい、このエギに戻すと連発モードになるという、エギの効果としか言いようがない結果にビックリ!びっくり




    それを見た同船者、及び、噂を聞いた烏賊中毒な方々から複数本づつ入手してほしいとの依頼がありましたので、



    山積み

    依頼分は確保しておきました!


    尚、現在は『ホウランエビエビ』というネーミングで、下地がホロマーブルから金ホロにモデルチェンジした新型が店頭に並んでおりますが、こちらも店頭在庫分のみで販売終了となります。


    ちなみに、9月28日現在の店頭在庫状況ですが

    四日市店  0本
    鈴鹿店    7本
    津店     15本
    松阪店   不明


    でした。


    気になった方は急いだ方が良いかもですよ〜飛ぶ



    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    2010.09.29 Wednesday * 00:34 | インプレ | comments(14) | trackbacks(0)
    PEラインを洗浄して長持ちさせよう!
    0
      この度はご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!
      にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
      エギングランキングに参加しておりま〜す!
      ↑をクリックして頂けると、泣ける程に嬉しいです!(笑)





      この週末は寒波と爆風で激寒でしたね!

      私は筏エギングを予定していましたが、天気予報を見て中止にしました。


      無理して行っても寒さで釣りにならない上、風で道具を飛ばされてしまいそうな気がして・・・



      こんな時は、エロ・・・じゃなくてエギングDVDを観たり、タックル整備をして次回に備えましょう!(笑)




      ところで皆様、釣行後にラインの洗浄は行っていますか?

      最近のリールは防錆ベアリングを使ってあったり、ボディの塗膜が何層にもなっている上、下地処理の技術も向上しているので、釣行後にシャワーで水洗いしてから乾拭きすればOKの機種が多いので、これでリール本体に付着した塩分や汚れは除去出来ますが、スプールに巻いてあるラインまでは綺麗になりません。

      そこで、ラインを購入した時に付属してくるスプールにリールのラインを巻き替え、ぬるま湯に浸して塩分や汚れを取り除く作業がお勧めです。


      俗に言う『塩抜き』ってやつです。


      特に、PEラインの様な編み糸は塩抜きを確実にやっておかないと、浸透した海水が乾燥した時に内部で結晶化する為、特に劣化が早くなります。

      その様な塩分によるPEラインの劣化を防ぎ、長持ちさせる為の専用道具が『オートキングギャフ』『イカグリップ』等でお馴染みの『第一精工』さんよりラインナップされております。



      私は以前まで
      リサイクラー
      『リサイクラー』
      を使用していたのですが、ハンドル1回転が巻き取りスプール1回転なので、PE0.6号を200m巻き取る場合なんかは非常に面倒でしたし、リールに巻き直す時にテンションを掛けたい場合も微調整がやり難くかったりで、買い替えを検討していました。



      そこで!



      リサイクラーDS フル装備
      『リサイクラーDS フル装備』
      【メーカーHPより抜粋】
      超高速5.5倍速ダブルハンドルと4ボールベアリング内蔵のダイキャストクランプで軸ブレのない超スムーズな巻き替えを実現。リール取り付けシートでリールへの巻き取り、巻き替えが簡単ラクラク!
      DS(ダブルスプール)の名前の通り2本の軸にスプールがセットでき、新品ラインの巻き取り、空スプールへの巻き替え、傷んだラインの逆巻き替えや保管ができます。
      また、塩抜き伸縮スプールと脱水パックで使用後のPE塩抜き洗浄ができ、PEラインをより長持ちさせることができます。




      これいいなぁ〜!


      欲しいなぁ〜!





      ・・・・買っちゃおうかな?(笑)




      え〜っと、お値段は・・・




             へっ?(汗)





      定価23100円なり!






      ちょっと高いぜよ(涙)

      さすがに小売店の店頭では定価売りじゃないとは思うけど、どう考えても2万近くはしそうだよなぁ〜





      ・・・って事で



      高速リサイクラー
      『高速リサイクラー』
      【メーカーHPより抜粋】
      リールのラインを空スプールにスピーディに巻き取り保管できます。巻き取ったラインもリールにラクラク巻き取りできます。3.5倍速ハンドルでラクラクスピーディな高速タイプ。しかも、強力テンションでリールに巻き戻せるので、ジギング用PEラインを巻くのにも最適です。



      今まで使っていたやつより巻き取りも速く、店頭価格も3000円弱という、私のお財布に優しいこちらに致しました(笑)

      い〜と〜巻き巻き

      早速使ってみると


      巻き取り速度が速い速い!

      例えるなら、今まで使っていたリサイクラーで巻き取りをしてる時のドラグ音が

      「ジィィ〜〜〜」

      だとすると、この高速リサイクラーは


      「ギュィィィーーーー!」


      って感じです。

      確実に巻き取り時間が短縮され、体力的にも楽になりました!



      いやぁ〜、今回もイイ買い物しちゃったなぁ〜!





      ・・・あ、ライン洗う前に釣り行かなきゃ(汗)

      にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
      2009.12.21 Monday * 18:06 | インプレ | comments(6) | trackbacks(0)
      『アクティブ リストサポーター 重見RED』差し上げます
      0
        『やりすぎ都市伝説』観ました?
        にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
        『やってはいけないテスト』っていう、恐怖の都市伝説がめっちゃ怖かったです!(涙)
        夜、トイレに行けませんがな!(笑)


        以前に紹介した

        『アクティブ リストサポーター 重見RED』

        ですが・・・

        誠に残念ながら、使用回数1回にて売却する事に致しました(汗)

        先にお断りしておきますが、決して商品が悪いのではありません。
        私のシャクリ方に合わなかったので、使用する意味が無いだけです。

        私は素早い多段シャクリが苦手なので、手首のスナップと指の捻りでロッドを操作する
        『ゆるゆるシャクリ』
        しか出来ません(汗)

        その為、このリストサポーターを使用すると、自分の思ったロッド操作が出来なくなってしまうんです。


        道具は必要とされ、使われてこそ価値があると思いますので、オークションに出品してみて、終了期限までに売れなければ、このブログを観てて希望される方に差し上げます。

        にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村
        2009.08.10 Monday * 23:18 | インプレ | comments(0) | trackbacks(0)


        | 1/1Pages |