* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
* Profile
* Selected Entries
* Recent Comments
* Categories
* Archives
* Links
* Others
* スポンサーサイト



三重の猿エギンガー

三重県を中心に活動している変態エギンガーです。
エギング大好き!美味い物大好き!
クレイジーオーシャンのモニターをさせて頂いております。
オーシャンフォール
0
    ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

    エギングランキングに参加しておりま〜す!

         にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

    更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
    ハート


    アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ






    フィッシングショーOSAKAのクレイジーオーシャンブースにて展示され、家邊さんと吉村さんのSフォールエギングトークショーでも登場していた。


    『オーシャンフォール』


    ついに、クレイジーオーシャンのホームページに詳細がUPされましたね〜( ´艸`)





    ↑クリックして頂けると、オーシャンフォールのページへジャンプします。


    今まで、木製エギの代表格である餌木猿をメインに使用していた私としては、非常に気になるエギ。

    木製エギは、木の持つ特性(欠点?)である、使用する部位によって比重やバランスが不均一である事を逆に利用し、シャクった時に不規則な動き(イレギュラーダート)を誘発する事を狙いとしていますが、木製エギが釣れるのは、もう一つ大切な要素があると思っています。


    それは



    『水押し』


    『水絡み』や『波動』という表現を用いる事もあり、木製トップウォータープラグの特徴説明などで、その言葉を耳にした事のある方も多いのではないでしょうか?


    樹脂やプラスチックには無い、浮力というもの。
    浮力だけなら、硬質発泡ウレタンにもありますが、木の様な比重はありません。

    浮力と比重という、相反する特性を兼ね備えた『木』という材料を使用したルアーは、なぜか大型が釣れると言われています。

    もうすぐ、春のデカイカシーズン到来!


    オーシャンフォールで、自己記録更新したいなぁ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






    アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ



    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
    2013.02.09 Saturday * 00:51 | タックル | comments(0) | trackbacks(0)
    オーシャンソード S FallShore 83
    0
      ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

      エギングランキングに参加しておりま〜す!

           にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

      更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
      ハート


      アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ






      先日のブログ記事でお伝え致しました、クレイジーオーシャンのモニターをさせて頂くにあたり、
      ロッドが届きましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

      午後8時の閉店時間迄に到着出来る様、仕事帰りに高速を使って、フィッシング遊 津店に向かいました。


      今回から、私が陸っぱりで使用させて頂くロッドは





      竿袋

      Crazy Ocean
      Ocean Sword 『S FallShore 83』

      【品番】 OS-83-2L
      【全長】 8.3ft
      【自重】 114g
      【継数】 2
      【仕舞寸法】 130cm
      【ラインMAX】 PE0.8号
      【エギMAX】 4号

      【クレイジーオーシャンHPより】
      どちらの方向でも行うSフォールに対応。
      特にティップランと同じ方向へキャストする場合には、エギのテンションを微妙に感じ取り、
      ジャーク時にはエギの動きを抑える設計。
      特に春のモンスターに絶妙なロッドテーパー、シリーズ中唯一のチュブラー2ピースモデル。


      こちらになります。


      ただ、私が以前にイカプラスの誌面でこのロッドの存在を知り、興味を持った際に、スペックやインプレ等の情報を入手しようとしたのですが、クレイジーオーシャンのHPに載っている上記の説明文やスペックは、どこの釣具屋のネット通販の商品説明にも記載されているのですが、至近距離で撮影した現物の写真や、細かい部位や特徴の説明ってのは全くと言って良い程、無いんです。

      という事で、まずは現物を基にした私的な観点と考察による、商品説明をさせて頂きます。

      間違ってたらスミマセン・・・ヽ(;´ω`)ノ





      グリップ

      いきなりですが、このロッドの最大の特徴であると思われる、リールシート〜リアグリップ部。

      一体何が特徴的かと申しますと、従来の8ft台のエギングロッドと比較した場合の、リールシートからグリップエンドにかけての『長さ』です。

      この長さがもたらす利点を挙げると

       〇拇澄淵蝓璽襦砲ら力点(リアグリップ)までの距離=梃子の原理によるキャストのし易さ。
      ◆/兇蟷劼慮桐による、シャクリ時やキャスト後のロッドのブレの低減。
       シャクリ後、ロッドをさびいてエギをストップ、スライドさせる場合のバランサーとしての役割。

      大きく分けて、この3つです。





      ガイド

      ガイドは、KRコンセプトガイドを採用し、ロッド全体の大幅な軽量化と、キャスト時にスプールから放たれたラインが広がってブランクを叩く
      『ラインスラップ』
      を防止する事で、ライン放出時の抵抗が軽減される為、ライントラブルの低減と、飛距離の向上に繋げています。

      また、バットガイド(チョークガイド)からリアグリップまでのブランクの外周をカーボンテープでクロス状に締め上げる事で、捩れ剛性を上げています。





      ティップ

      トップガイド〜No.2ガイドの固定にはゴールドスレッドを用いる事で、ティップ部の視認性向上を図っています。


      最近は感度重視で繊細なソリッドティップを採用し、ティップ〜ベリーという短い範囲で曲がりが顕著に表れるモデルが多い為、各ガイド間の距離を狭くする事で

       .薀ぅ鵑離丱燭弔を抑え、ティップへの糸絡みを軽減。
      ◆.薀ぅ鵑ガイド同士を引っ張り合う為、曲げ応力の一点集中による破損防止。

      こういう狙いを持ったロッドを見慣れた方には、Sフォールショアのティップ部のガイド間の距離を広く感じたり、またはガイドが少ないんじゃないか?って思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、ロッドアクションがスローテーパーである事と、チューブラーティップの採用によって、極端にティップだけが柔らかい構造ではない為、ガイド間のベンドカーブが全体的に緩やかで、曲げ応力が一点に集中し難い構造となる事から、途中にガイドを設け、短い距離でラインを支持する必要が無い為、このガイド数とガイド間の距離で問題無いのです。

      また、余分なガイドを使用しないという事は、ロッド全体の軽量化に繋がる事に加え、重心から遠い位置にある部分を軽く仕上げる事となり、キャストやシャクリ後のティップ〜ベリー部のブレの収束性を向上させる事が出来ます。






      リール装着

      実際にリールを装着した際の、重心位置です。

      リールは、'10ステラのC3000に、リブレのWING98ダブルハンドルを装着しています。

      フロントグリップを握ってロッド操作するのに適した重心位置であり、そこを支点としてロッドを握った場合、エギやラインから伝わる潮の変化や違和感・アタリ等が感じ易いと思われます。



      まだ、実際にフィールドで使用した訳ではなく、ましてやイカを掛けた訳ではありませんので、現状の想像と使用感の違いは少なからずとも出てくると思います。

      その時はまた、改めてインプレさせて頂きます。





      ・・・眠さで頭が働かなくなってきましたので、そろそろ寝ます。

      では、オヤスミナサイ・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz







      アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ



      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
      2013.02.06 Wednesday * 02:26 | タックル | comments(0) | trackbacks(0)
      サンタが遅れてやってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
      0
        ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

        エギングランキングに参加しておりま〜す!

             にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

        更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
        ハート





        アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ







        前回のブログで書いた、おさかな天国への釣行後

        話を聞いた会社の同僚『ノジー』が反応。


        バスタックルしか持ってないけど、行ってみたいらしい・・・
        ロッドは6ftスピニング、リールは2000番、ラインは8lbナイロン


        「ロッドとリールはそれで別にいいと思うけど、ラインだけはせめてフロロの2〜2.5lbに巻き替えといた方がいーよ」( ´艸`)


        真面目な彼は、早速フロロ2.5lbに巻き替えてた。
        ロックフィッシュ用のジグヘッドやワームは、既に持っているとか

        やるなお前さん(´∀`)

        しかし、そんなノジーのタックルよりも、私は私でめっちゃ気になるタックルがあった。


        『34 ADVANCEMENT PSR-60』


        家邊さんが代表を務める、アジングタックル&アイテムの超有名メーカー

        『34(THIRTY FOUR)』 のロッド。


        釣りを再開した友人の影響で、私がジグヘッド単体でのアジングに興味を持ってから、手持ちの様々なエギングロッドを代用品として使用し、ジグヘッドの重量も0.4〜2.0gまで色々と試してみて思った事、それは

        「アジング専用タックルでないと、感じ取ったり釣りを成立させるには難しい部分が多過ぎる。」

        まぁ、エギングとアジングでは想定している使用ルアー重量が10倍以上違うんですから、当たり前っちゃあ当たり前ですね( ̄ー ̄;

        そんな中でも、自分なりの理想とするロッドのイメージみたいなのが出来つつあって

        ・6ft〜6ft前半
        ・ソリッドティップ
        ・感度良好
        ・車載を考慮して2ピース

        この自分なりの基準?を探すべく


        アジング = 家邊さん = 34


        という脳内連想ゲームで早速34のHPを観た所、先述のPSR-60を発見!
        しかし、ネットで調べてみたものの、PSR-60は人気商品で入手困難との事・・・(´・ω・`)

        FBで友達になった碓井さんも、PSR-60を購入しようかと呟いてたし、やっぱり良いロッドなんだろうなぁ

        そんなある日、もはや半ば諦めモードで会社帰りに何気無く立ち寄った、フィッシング遊 四日市店。

        そこで目にしたものは・・・







        えぇ〜ッ!Σ(・ω・ノ)ノ!
        普通に売ってますやん( ´艸`)

        ちょっと、いやいや、かなり驚いた。
        だって、入手困難って書いてあったやん(;´Д`)ノ

        たまたまの偶然か?

        手に持ってみると、やはりというか自重は軽く、ガイドも極小!
        更にはティップの硬さも魅力的!

        さて、現物があると分かった以上、次に気になるのはお値段の方。


        35000円弱。


        う〜ん、どうしよう・・・(-"-;A

        先日、月下美人MX 611L-Sを買ったばかりやしなぁ〜
        かと言って、これが売れてしまったら、次に入手出来る機会はいつになるやら・・・

        と、とりあえず!ヽ(;´Д`)ノ
        今日は帰ってゆっくり考えよう!うん、そうしよう!(^▽^;)


        そして、その日の深夜。


        自宅に設置してある、セコムの侵入者検知アラームが鳴り響いた!

        「泥棒さん、いらっしゃ〜い」(^ε^)♪

        全力でフルボッコにしたい衝動を抑え、木刀片手にルンルン気分で階段を降りるも、荒らされた形跡も、持ち去られた物も無し。

        あらら、誤検知かしら?( ̄▽ ̄)=3

        しかし、よく見てみると、リビングに何か置いてあるじゃねーか!?





        こっ、これはッ!( ̄□ ̄;)







        ADVANCEMENT PSR-60

        2013 34福袋
        (トートバッグ、タオル、ワーム4袋、ジグヘッド3袋、ライン、Sキャリー、ステッカー各種)



        サンタさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



        ありがとう、サンタクロース!(^ε^)

        これで益々アジングを楽しむ事が出来るってもんだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

        ただ、あえて贅沢を言わせて頂けるならば

        『LIVRE × 34 コラボ オリジナルハンドル』
        『34 × LIVRE リールバランサー』

        これもついでに持って来いやぁ〜!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o









        アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




        にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
        2013.01.15 Tuesday * 03:07 | タックル | comments(1) | trackbacks(0)
        イカプラステッカーを、餌木猿ギャフに貼ると・・・
        0
          ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

          エギングランキングに参加しておりま〜す!

               にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

          更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
          ハート





          アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ






          またまた犬山に来ています。

          今日と明日は、職長・安全衛生責任者の講習なのだよ( ̄ー ̄)

          いっぱい給料貰う為に、お父さん頑張るから!
          ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!



          講習後は、犬山駅前にある『松屋』というホルモン屋でガッツリ!

          という事で、気合い入れてブログ書くとしますかぁ〜矢印上





          昨年、知多半島で開催されたイカプラスの取材で頂いた、イカプラスのステッカー







          通称『イカプラステッカー』


          写真では比較対象になる様な者が写ってないので分かり難いですが、実は意外と大きいんです。

          カラーもデザインも目立って良いのですが、大きさ的にどこに貼ろうか迷う(笑)






          そんな時、ふと目に入ったのが








          MonkeyStick Special LANDINGSHAFT 20ft




          こ、これに貼ってみようかな?(´д`)ハァハァ・・

          シャフトが真っ白やし、ステッカーの色合いが際立って、更に目立つかも?( ´艸`)


          よし、そうなったら




          思い立ったが吉日(いつが?)

          善(本当か?)は急げ






          さぁて、その結果は・・・








          ・・・あら?


          う〜ん・・・


          やっぱりというか、貼る前からうすうす気付いてはいましたが、パッと見で

          『イカプラス』

          とは読み難くなってしまいますね・・・





          でもまぁ、いいや(●´∀`●)





          釣り場で見かけた方は、気軽に声を掛けて下さいね〜



          先着○名様に、イカプラスのステッカーをプレゼント致します!





          アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
          2012.03.28 Wednesday * 01:11 | タックル | comments(2) | trackbacks(0)
          フリーザ様の○○は、53万です・・・
          0
            ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

            エギングランキングに参加しておりま〜す!

                 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

            更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
            ハート





            アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ






            今日は、飼育係さんとナイトエギングに行く予定です!

            雨も止み、風も吹いてないので完璧!


            ・・・ですが、急に体調を崩して現在動けない状態になってしまいました。


            仕方ないので、ブログ書きながら治療&療養します(涙)







            私は、赤ん坊の時に拾われた子です。


            ですから、父母の顔など知りません。

            私を拾ってくれた『武天老師(通称:亀仙人)』というスケベなお爺様の下で修行しながら、聞かされていた話。



            「ドラゴンボールを7つ集めると、どんな願い事も1つだけ叶えてくれる」



            えぇ〜(´゚Д゚`)そりゃスゲェなオイ!!

            ちなみに、武天老師様の影響で巨乳好きになったんですな( ´艸`)



            ただ、ドラゴンレーダーを持ってない私が探すのは無理なので、テレビに頼んでみたら



            「我々スタッフが一生懸命、一生懸命捜しました。
            ドラゴンボール見つかりました。」




            バラ珍か!(爆)



            そうして、7つ揃ったドラゴンボールから







            願い事、1つだけ叶えたってもいいけどぉ〜? カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ!!








            じゃあ、リブレの限定ハンドルくれ! ( ゚Д゚)ゴルァ!!






            そうして、神龍がくれたのが・・・








            2012 MANIA 限定カラー Wing 98 Premier Black/Gold







            早速、これをステラに取り付けてハンドルを回していたら、敵が現れました!









            私のタックルは530000円です…
            ですが、もちろん分割であなたに売る気はありませんからご心配なく…










            くそったれーーーーーーーー!!








            アメブロアメブロ版 『三重の猿エギンガー』アメブロ




            にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
            2012.03.18 Sunday * 01:22 | タックル | comments(0) | trackbacks(0)
            フライングゲット! 飛翔入手って何ですか?
            0
              ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

              エギングランキングに参加しておりま〜す!

                   にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

              更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
              ハート









              ご無沙汰デーナイトフィーバー!




              久々に見たら、やっぱりランキング下がってた(笑)




              まぁ、更新してないからランキングが下がってしまうのは当然の事なのですが、むしろ3週間も更新していなかったにも関わらず、18位という順位でいられるというのは、本当に有難い事です!

              これは全て、ブログ村のバナーをクリックして頂いている、お一人お一人のおかげです。





              本当に本当にありがとうございます!(涙)





              友人や知人だけでなく、顔も名前も存じ上げない方にも支えられているんだなぁ〜と実感しつつ、今回のネタへ・・・









              も〜い〜くつ寝〜る〜と〜♪




              お正月じゃねーよ(笑)




              誕生日だよ!ニヤニヤ


              そう、来たる11月21日は、全く何もめでたくない私の誕生日ですショボン


              え〜っと、今回でいくつになるんだっけ・・・


              19歳? 20歳?


              多分、そんなとこだと思いたい(爆)





              そんな自分への誕生日プレゼント


              もはや誰にも期待出来ない状況になっております、多分。


              だから、欲しけりゃ自分で買うしかありません。






              えぇ、今年も(笑)






              しかし、そうやって考えると、わざわざ誕生日に用意する必要なんか無いんですよね・・・


              誕生日まで約1ヶ月、となると







              フライングゲット〜♪


              僕は一足先に〜♪


              誕生日プレゼント♪


              今すぐ手に入れようか〜♪








              ステラ

              フライングゲット!




              KAZUさんに手配して頂き、熊野の嶋勇釣具で日曜の朝4時に飛翔入手矢印上


              そのまま勝浦へ直行!車ダッシュ





              糸巻き完了!

              現地でウルトラサーフの0.5号を巻いて〜





              勝浦朝焼け

              綺麗な朝焼けを見て〜





              引本の祭り

              引本港では『関船祭り』を観て〜









              帰ってきました!(爆)






                      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

              にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
              2011.10.27 Thursday * 00:33 | タックル | comments(2) | trackbacks(0)
              ノって、アゲられて
              0
                ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

                エギングランキングに参加しておりま〜す!

                     にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
                ハート










                大変ご無沙汰しております。


                現在、とある資格を取得する為の勉強をしておりまして、ブログ更新はおろか、釣りにも行っておりません。




                まぁ、私が釣りに行けない分、変態エギンガーM原さんが精力的に現地調査に向かい、リアルタイムで新鮮な情報を送ってくれてますので、これからはM原さんの釣行記をメインに載せていこうかと思ってます。




                本人が嫌がっても強制やけどな(笑)







                さて今回は、以前に私が所属していると紹介させて頂きました、ささめ針さんの



                ボウズのがれ会



                こちらの会報が先日(というかだいぶ前に・・・アセアセ)送られてきました。






                会報

                『ボウズのがれ会 会覧版』





                注目すべきは






                会報

                この3枚目





                よ〜く見てみると・・・






                会報

                小猿発見!



                投稿した釣行記を採用して頂いた様ですありがとう



                ただ、その下のコメント欄を見よ。

                何か非常に気になる部分が・・・






                「アオリイカのお便りもお待ちしておりまぁ〜す。」






                やめて下さい。


                猿にプレッシャーを与えないで下さい(爆)







                何かさ〜、与えるならもっと違うモンを与えてくれやんかな〜って思ってたら







                何か届きました(笑)






                粗品

                ボウズのがれ ハンディボックス


                誰かに心を読まれたんかと思いましたが、どうやら投稿記事を採用された方への粗品だそうです。




                いやいや・・・

                こんな良い物が『粗品』って、ささめ針さん超太っ腹ですね!ハート




                ありがとうございます!
                大切に使わせて頂きます!





                しかし





                私の背後に忍び寄る、怪しい影が・・・









                「それ、前にブログで紹介しとったやつと一緒ですよね?
                同じの2個もいらんでしょ?私に下さい。


                ・・・っていうか、さっさと渡せコノヤロー!」









                M原さん・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


                眼鏡の奥の鋭い視線に命の危険を感じた私は、何も言わず、何も抵抗せず、素直に渡しました。








                「ハイ、あ〜り〜が〜と、あ〜り〜が〜とぉ、あ〜り〜が〜とぉ〜」








                こうして、全く苦労せずに良い物を入手出来た事に気を良くしたM原さんは、黒潮マリンのオバチャンの物真似をして、大人しく帰って行きましたとさ







                おしまい。








                カツアゲ反対〜!(涙)






                        にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
                2011.09.23 Friday * 00:21 | タックル | comments(6) | trackbacks(0)
                災い転じてシマノと化す?
                0
                  ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

                  エギングランキングに参加しておりま〜す!

                       にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                  更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
                  ハート








                  昨日の木曜日。

                  志摩方面へ、台風通過後の海洋資源調査へ行った時に、事件は発生した。



                  私の愛機、イグハイパーが・・・





                  軽くシャクっただけで、ローターが逆転しまくり!





                  片方の手で、ハンドルかローターを押さえていないと、全く釣りになんない。

                  そんなんだから、テンションも、モチベーションもショボンショボンショボンショボン





                  とりあえずは修理に持ち込んだけど、2週間は掛かるらしい・・・アセアセ





                  ただ、修理代は不明との事でしたが、マイミクのビッグアイさんとasayanさんから、過去に同事象の不具合が無償対応だったとの情報もあり、ちょっと期待しちゃったりして・・・ハート



                  しかし、一番の問題は


                  イグハイパーが無い時の代替リールをどうするか?


                  最初は、小猿のE−Geeを使うしかないかな?って思っていたのですが、
                  とある方からアレを借りていたのを思い出した。矢印上




                  あっちゃんから、セフィアCI4 C3000SDHを借りている事を!





                  マジで忘れてましたショボン




                  とりあえず、イグハイパーが修理から返ってくるまでの間だけ・・・って思ったのに





                  思ってたのに・・・







                  いざ、夢墨に装着してみたら









                  色合いがピッタリやん!


                  しかも、リールシートへの装着感が、イグハイパーに比べて凄くイイ!

                  何か、ピッタリというかしっくりというか、リールストッパーが無理無く締め付け出来る感じ。



                  ぱっと見は同じ様に見えても、ダイワとシマノでリールフットの形状に微妙な差があるんでしょうね〜







                  まぁ、これを使うのは修理が完了するまでの間だけだから・・・





                  でも、でもですよ





                  セフィアCI4の使用感が良かったら、07ステラ以後は遠ざかっていたシマノのリール。


                  これまた、魅力的に思えてしまう訳で・・・






                  もし、そうなったら







                  ステラが欲しくなってしまう気が(爆)








                  心優しいあっちゃんへ




                  セフィアCI4は、丁寧に使った後に大人しく返します。


                  だから・・・









                  ステラくれ!( ゚Д゚)ゴルァ!!






                          にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                  にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
                  2011.09.10 Saturday * 00:50 | タックル | comments(10) | trackbacks(0)
                  制服マニア?
                  0
                    ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

                    エギングランキングに参加しておりま〜す!

                      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ  にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                    更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
                    ハート








                    夢らーの制服






                    それは、夢墨をこよなく愛する者達の戦闘服と言っても過言ではない。



                    元々は、フィッシングショーOSAKAの日新ブースで、ゆん坊さんとレジ男さんが着ていたのを見たのがきっかけ。

                    それを、エンペラーズカップの決勝戦で着る為のチームユニフォームとして使用させて頂きたいとお願いした所、日新さんの社内会議を経て、正式に許可を頂いて製作したのが初ロットでしたが、あまりのカッコ良さに第2弾を製作致しました!矢印上






                    初ロットの制服は、黒のロンTの袖に蛍光イエローでARES、薄いピンクのTシャツの胸元に赤でARES、背中に夢墨でしたが、今回は・・・






                    制服(表)


                    制服(裏)

                    夏の海をイメージしてみました!


                    サファリのロンTの袖にゴールドでARES、シーブルーのTシャツの胸元に蛍光イエローでARES、背中に夢墨。


                    本当は、ロンTとTシャツの色がもっと濃くて、文字が目立つのをイメージしてたんですが、実際に出来上がってきたのを見ると、これはこれでなかなか良い感じ!手





                    この色で秋まではいけますなニヤニヤ





                    そして、次回は当初のイメージ通りのカラーリングで


                    第3弾


                    を製作します!炎








                    にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
                    2011.08.31 Wednesday * 00:17 | タックル | comments(4) | trackbacks(0)
                    KANJI clicks ショートギャフのプチ改造&小ネタ
                    0
                      ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!感謝

                      エギングランキングに参加しておりま〜す!

                        にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

                      更新頻度とヤル気向上の為、↑↑↑をクリックして頂けると嬉しいです!
                      ハート

                       







                      ぐっどもーにんぐ午前4時。

                      さっき、新聞屋さんが配達に来ました。

                      大雨の中、本当にご苦労様です。


                      台風が来てます。


                      当然、釣りには行けません。




                      こんな時は、真面目な釣り具ネタで我慢しましょう(笑)




                      今回紹介するのは




                      ショートギャフ

                      クリックスのショートギャフ



                      これを少し使い易くする方法です。




                      このアイテムを使用した事がある方なら分かると思うのですが、ギャフを伸ばそうと下を向けても



                      伸びる速度がゆっくり



                      なんですね〜

                      しかも、最後まで伸びたと思ってイカを掛けようとしても



                      実際は完全に伸びておらず、掛ける力が伝わってない(刺さってない)



                      って事も何度かありました。






                      こんなんあかん!
                      何とか解決したい!







                      そう思った時から、全ての改善は始まるんです。




                      え〜、それではまず


                      「なぜ、ギャフがスムーズに伸びないのか?」


                      という所から考えてみましょう。






                      道具に嫌われているから?

                      まぁ、大切に扱っていない場合は、それもあるかもしれませんが・・・(笑)






                      ギャフに限らず、構造が振り出し式のロッドも含め、完全に縮められている状態では、伸びる部分が重なり合っている為、内部に存在する空気の体積は少なくなっています。

                      しかし、これを伸ばそうとした場合、ロッド内部では空気の部分が広くなると同時に減圧するので、どこからか空気が入ってくる構造である必要があります。

                      では、その伸びる為の空気はどこから供給されているかというと、振り出しの各接合部やエンドキャップ部の穴からなのですが、振り出し式のロッドというのは、基本的にゆっくりと手で伸ばすので、空気が入る速さもゆっくり少量ずつで良い為、それほどシビアに考えなくても大丈夫なのです。





                      問題は、素早く確実に伸びる必要のある『ギャフ』の場合です。





                      伸ばそうとする速度が速ければ速い程、大量の空気が一気に必要となる訳ですが、接合部は伸びる速度に比例して閉鎖される速度も増していく流入経路である為、実際にはエンドキャップ部の穴が非常に大きな役割を果たしています。



                      分かり易く例えるのであれば、小学校の理科の実験で使った注射器や、竹で作った水鉄砲をイメージして頂ければ良いかと思います。



                      素早く水や空気を吸い込もうとした時、先端の穴径が小さいとなかなか吸い込めない上、逆に引き戻される様な感覚があり、逆に先端の穴径が大きいと、楽に出来たという経験はありませんか?


                      つまり、吸い込む経路の断面積の大きさに反比例して抵抗は小さくなるので、短時間で大量に吸い込む事が可能となるんです。





                      ここで、クリックスのショートギャフに話を戻します。





                      私の持っているショートギャフは、ピンクパール(祐子おねいさんモデル)です。


                      ピンクパールは従来のショートギャフと比較して、エンドキャップ部に付属していた吊り下げ用のリングと金属パーツが無い上、エンドキャップ部の穴径も大きくなっている為に抵抗が少なく、ギャフをよりスムーズに伸ばす事が出来る様になっています。

                      しかし、従来品と比較して良くなっている事は確かなんですが、それでも手元には

                      伸びの抵抗感

                      を感じますので、ギャフの伸びに対して空気の供給量が追い付いておらず、私自身の理想とする


                      素早くしっかりと伸びる


                      とは言い難い部分でした。








                      そ・こ・で







                      文句があるなら自分でやってみよう!



                      抵抗感を減らして、スムーズに伸ばしたい

                      スムーズに伸ばしたいなら、空気の抵抗を減らせばいい

                      空気の抵抗を減らすには、空気の流量を増やせばいい










                      どうするか









                      エンドキャップ部の穴径を拡大する!





                      ・・・それだけ?

                      そう、ここまで引っ張っといて、たったそれだけアセアセ





                      じゃあ、さっさとやってしまいましょう!矢印上


                      まず、どこのご家庭にもあるボール盤で




                      エンドキャップ

                      サクサク軽快〜ハート by ウイルスバスター   仲間リサ(*´д`*)ハァハァ・・


                      穴径ですが、7〜8mm位で良いと思います。

                      ちなみに私は、釣り用語で「食いが良くなる」という縁起を担いだ語呂合わせで、9.1mm(笑)






                      残念ながら、作業はこれで終了ではありません。






                      エンドキャップには、クッションラバーが装着されていますので、それも加工しないと意味が無い。




                      ラバー

                      ゴムなので、サクサク軽快には出来ませんでした・・・(穴位置ズレてるし)


                      中央部の穴径を拡大し過ぎてしまうと、ギャフ先端の2〜3節を仕舞う時のクッションが効かなくなる恐れがあるので、中央の穴には加工を施さず、周囲に3mmの穴を4ヶ所開ける事にしました。

                      加工してから思ったのですが、穴は3ヶ所で十分です。





                      これを元通りギャフに取り付けると





                      伸びが超スムーズ!





                      先端のゴムベルトを解除し、下に向けるだけで素早くしっかりと伸びてくれます。

                      無理に振り出したりしない限り、節が固着する事もありません。

                      尚、ボナンザ等でコーティングすれば表面の滑りが良くなるので、伸びが更にスムーズになります。









                      次に、ショートギャフの携帯方法について



                      ショートギャフというのは、携帯してもかさばらない様、コンパクトに作る為に必要最低限の機能のみに絞ってある、簡易ギャフだと思います。

                      その為、エギングバッグやバッカンに入れるか、エンドキャップのリングにカラビナを通して引っ掛けておくしかありませんでした。

                      しかし、いくらコンパクトとは言っても、使う時にエギングバッグから出すのって、実はかなりメンドクサイ



                      イカとやり取りしながら、もう片方の手でチャック開けて、手探りで出して伸ばす・・・



                      私なら、手を滑らせてギャフ落としそうです。

                      そんな心配があったのと、エギングバッグの中は広く使いたい主義なので






                      500ml用のカラビナ付きペットボトルホルダーに、伸縮タイプのセーフティーコードを併用する事で、携帯性と利便性を向上させると共に、落下によるリスクを低減させています。






                      「何か見た目がイマイチ・・・」





                      って方にはコレ↓





                      シャフトホルダーMG3500



                      ええのんありますなぁ〜

                      紹介しといて、自分が欲しくなってる・・・(;^ω^)



                      今日も台風で釣りには行けやんし、ちょっと釣具屋でも見に行ってこよかな?

                      うんうん、見に行くだけやな!

                      買おうなんて思ってないしな!






                      でも、定価1600円って・・・( ´艸`)






                      意外と安いんやな(爆) 








                      尚、今回のプチ改造ネタに関しましては、あくまでも自己責任でお願い致します。
                      作業で怪我をした、ギャフを破損した等のトラブルにつきましては、一切責任を負いません。





                       

                      にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



                      2011.05.29 Sunday * 04:01 | タックル | comments(12) | trackbacks(0)


                      | 1/5Pages | >>